イベント情報

 

近江八幡つながり未来塾/キラリ輝く男塾 申し込みフォーム

近江八幡つながり未来塾/キラリ輝く男塾 申し込みフォーム
 
フォーム
イベント名(選択)
 
 
所属団体・グループ名
 
 
申込者お名前(フリガナ)
 
 ※例:山田太郎
 
申込者お名前(フリガナ)
 
 
申込者お名前(フリガナ)
 
 
郵便番号
 
 ※例:123-4567
 
市区町村
 
 
番地・屋号等
 
 
電話番号
 
 
メールアドレス
 
 
テキストボックス
 
 
 
 

不明金発生事故再発防止検討委員会の市民委員申込書

不明金発生事故再発防止検討委員会の市民委員申込書
 
申込書 ( 2019-09-26 ・ 69KB )
 

イベント情報

イベント情報
フォーム
 
災害ボランティア情報交換会を開催します!
2019-11-26
災害ボランティア情報交換会を開催します
 
令和元年も多くの災害が発生し、台風19号災害では昨年の西日本豪雨災害をこえる被害が広く関東から東日本に及びました。近江八幡からも長野市や宮城県などに災害ボランティアに出向かれた方がいらっしゃいます。
そこで、昨年に引き続き災害ボランティア情報交換会を開催いたします。
災害ボランティアに出向かれた方、災害ボランティアに関心のある方、被災地の復興に思いを寄せている方、どなたでも参加していただけます。(参加無料)
当日は、台風19号災害の発災当初から長野市の災害ボランティアサテライトで運営支援にあたっているNPOにオンラインで現地の様子をお尋ねします。被災地の写真も多数用意しています。
 
日時:12月6日(金)19:00~20:30
場所:総合福祉センターひまわり館2階研修室
 
申込制となります。(お電話、FAX、メール)
メールでお申し込みの場合
までお願いします。
 
たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。
 
お問い合わせは
 
近江八幡市社会福祉協議会 地域福祉課
TEL 0748-31-2677
FAX 0748-36-6910
 
不明金発生事故再発防止検討委員会の市民委員を募集します
2019-09-26
平成30年度に発生いたしました共同募金及び日本赤十字社会費不明金発生事故について、これまでの管理体制および所掌事務等の実態把握を行い、効果的な再発防止策などについて審議を行う「不明金発生事故再発防止検討委員会」の市民委員を募集いたします。
 
■応募資格 任期の初日において次のすべての要件を満たす方
(1)近江八幡市に在住、在勤または在学の満18歳以上であること。
(2)近江八幡市の行政機関の職員または市議会議員でないこと。
 
■募集人数 1~2名
 
■報酬 なし
 
■任期 第1回検討委員会~令和2年3月31日
 
■応募方法 応募期限内に、申込書に記入し総務課まで提出してください。
提出方法については、郵送・持参のいずれかの方法で提出してください。
ただし、持参の場合は土曜・日曜・祝日を除く午前8時30分から午後5時までの間での受付となります。
1.郵送(送付先:〒523-0082 近江八幡市土田町1313番地 総務課)
2.持参
 
■応募期限 令和元年10月9日(水)
 
■選考方法 提出された申込書に基づき選考します。
 
■その他
1.応募書類は非公開、返却しません。
2.選考結果は応募者本人に文書で通知します。
3.応募された方の個人情報は、保護・管理に十分留意するとともに、市民委員の選考以外に使用することはありません。
4.提出書類に虚偽の記載が認められた場合は、委員就任後であっても委嘱を取り消す場合があります。
 
 
生き生き男性講座『キラリ輝く男(おやじ)塾』開催します!
2019-09-02
令和元年5回シリーズ
生き生き男性講座 キラリ輝く男(おやじ)塾 開催します!
(近江八幡市社会福祉協議会主催/近江八幡市後援)
 
健康で長生きしたいと誰もが願うところですが、人との交流が希薄な社会状況に加え、職場中心の生活により、近所づきあいをする機会が少なかった男性にとって、退職後などこれからの時間をいきいき暮らしていくには、これからの時間をどのように過ごしていくかが大切です。
そこで、これからの時間をもっと楽しく、元気で、充実させるための5回連続講座を開催します。
身近な地域にあなたの経験を活かせる場所がたくさんあります。あなたも職場中心の生活から地域への「はじめの一歩」を踏み出しませんか?
新しい仲間が待っています!
 
お申し込みはこちらから
※下記電話、FAX、メールでも承っています
 
<問い合わせ先>
    近江八幡市社会福祉協議会 地域福祉課 担当:八木・石田
    ☎:0748-31-2677 FAX0748-36-6910
    Mail:ohshakyo@gmail.com
 
 
近江八幡つながり未来塾 3回目開催します!
2019-06-28
地域福祉リーダー養成2019「近江八幡つながり未来塾」を開催します。
 
私たちの暮らす地域の中には、手助けを必要とする高齢者のみの世帯や、地域とのつながりがなく閉じこもりがちな方、何らかの寂しさを抱えている子どもたち、災害が起こった時誰にも頼れないという思いを持っている方等、不安を抱えいる方々がいます。誰もが安心して暮らしていくために、困りごとに気づき、自分にできる小さなことでお互いに支えあいのできる地域づくりが必要です。孤立をほっておかない地域づくりに向けて、身近な地域の支えあいのリーダーを増やして行くために、講座を開催します。
 
〇5回シリーズでの開催です。
〇4回以上参加の方には修了証を発行いたします。
〇これからの活動に取り入れていただけるワンポイントレクなど楽しみながら参加者同士が交流できる時間も用意しています。
〇受講いただいた方のうち、希望者にはテーマごとに市内の学区生活支援サポーター活動の視察や子ども食堂、市内福祉施設等の活動体験を実施します
 
第3回 テーマ:「健康長寿社会の地域づくり~元気高齢者が地域を創る」
     人生100年時代にふさわしい後半の人生設計に向けて、自分の知識や経験を活かし     て、だれもが安心して暮らせる地域づくりへの一歩を踏み出すきっかけにしません     か?    
 
    日時:令和元年10月30日(水)13:00~15:30
       (※第3回のみ13:00からになります。ご了承ください。)
    場所:ひまわり館1階ホール
    講演「住み慣れた近江八幡で安心して暮らし続けるために」
    講師:四国医療産業研究所所長 櫃本 真聿 氏
    〇お楽しみレク「コグニサイズをやってみよう!」(近江八幡市東部地域包括支援セ                            ンター)
 
お申し込みはこちらから
※下記電話、FAX、メールでも承っています
 
<問い合わせ先>
    近江八幡市社会福祉協議会 地域福祉課 担当:重野・八木・村川
    ☎:0748-31-2677 FAX0748-36-6910
    Mail:ohshakyo@gmail.com
 
 
 
第54回滋賀県知的障がい者教育福祉振興大会in東近江地域のお知らせ
2019-09-02
第54回滋賀県知的障がい者教育福祉振興大会in東近江地域
『真の安心をめざして~地域と共になすべきこと!~』
 
障がいのある人たちが、自分らしさを大切にしてより豊かな地域生活が遅れることを願い、公益社団法人滋賀県手をつなぐ育成会などが主催で本大会を開催されます。
今年度は東近江地域が中心となり運営を行い、会場は近江八幡市文化会館です。

午後のシンポジウムでは、近年頻発する大規模災害に障がい者や高齢者等の災害弱者に被害が集中していることから、
「災害時に活かす地域社会のつながりとは」と題して、シンポジウムが開催されます。
障がいのある方の災害時個別支援プランに先駆的に取り組んでおられる高島市の事例の紹介をはじめ、災害時のみに関わらず普段からの地域のつながりづくりの必要性について、地域や親の思いをふまえて話し合います。
どなたでもご参加できます。ぜひご参加ください。

10月18日(金)までに
下記URL添付の参加申込書にご記入の上FAX
またはメールで実行委員会へお申し込みください。
http://www.city.omihachiman.shiga.jp/cmsfiles/contents/0000015/15073/chirashi.pdf
 
1
 

パソコンスキルを身につけたい方必見です

パソコンスキルを身につけたい方必見です
 
パソコンの操作に苦労されている方に朗報!パソコン教室開催します。
活動風景(左:山口さん)
 こんにちは。『パソコンを通じ社会に役立つ会』です。
パソコンの扱いに困っておられませんか?
ボランティアグループや自治会の役員のかた、体に障がいのある方など
『パソコンを通じ社会に役立つ会』では、パソコンの基本的な操作方法をはじめ、ワード・エクセル・パワーポイント等を使っての文書や資料の作成方法について、マンツーマンで親切・丁寧に指導させていただきます。
 詳しい内容につきましては、070-1070-6690 担当山口までご一報ください。
なお、参加料は1回2時間で500円です。
実施場所はひまわり館2階ボランティアルームまたは自宅
<<社会福祉法人 近江八幡市社会福祉協議会>> 〒523-0082 滋賀県近江八幡市土田町1313番地 TEL:0748-32-1781 FAX:0748-36-6910